プログラミング雑記

いつもhello world程度

最初のiOSアプリがやっと完成しそう

手始めに習作アプリとして、はてなダイアリーのネイティブアプリ(いまさら感あるが.....)を作ってきましたが、いつまでたっても完成しない、長い長いトンネル状態でした。

なんとか先が見えてきたので、ちょっとここで振り返り、せっかくだからこのブログ新設し、残しておく事にします。

開始したころ

iMacを買ったので、何となくiPhoneのアプリでも作ってみようかと思い立ったのが2年前。

最初の習作プログラムに、あまり深く考えず、当時使っていた、はてなダイアリーのネイティブアプリを作る事に決め、ぼちぼち必要な事を調べ始めました。

しかし、オブジェクトCもXcodeも知らない。

さらに、はてなダイアリーをアプリから利用するには、Webプログラミング特有のいろんな技術も、どうも必要だということが、だんだん分かってきて、こりゃ大変なこと始めちゃったな、と思いました。

技術

試行錯誤で調べ習得していった技術は、いろいろありますが、整理すると以下5つ。これらについて、これまでのメモ(Evernoteに殴り書き)を参考に、整理します。

  1. OAuth認証
  2. AtomPub
  3. Objective-C
  4. iOS (cocoa touch API他)
  5. xcodeの使い方

1、2は、(自分の理解可能な範囲では)情報もそれほど多くなく、もっとも苦労したところ。ここを中心に。

3〜5は、良書も多く、ネットでも情報多いので、多くは割愛しますが、超初心者の自分がハマったアホみたいなところを中心に。

 

(以下、続く)